Blog

Recent entries

Archives

雑誌「ar」でいけばな指導・第2弾

2017.8.14 19:08

20代に大人気のおしゃれ雑誌「ar」乃木坂の堀未央奈ちゃんがいけばなに挑戦する企画第2弾が掲載されている9月号が発売となりました!

前回は「基本の花型」をやってもらったのですが、今回は自分の感性を自由に表現する「自由いけ」を指導しています。

ちょこっと私も載っています。

未央奈ちゃんは、本当にお花が大好きみたいで、「企画だから」ではなく、それはそれは真剣にやってくれました。センスがいいので、多分、本当に習ったら、きっとすぐに上手くなるタイプだと思います。

「自由いけ」だけに、よく聞かれるのですが、私は指導しただけで、いけたのは本当に未央奈ちゃんなんですよ。初めてなのに、とても上手! 何事にもまっすぐで一生懸命な彼女の性格がとてもよく伝わってくるような素直な作品です。

未央奈ちゃんと。美しい! 実物はさらに美しい美少女でした。ぜひ書店で手に取ってみてくださいね。よろしくお願いします。表紙はこんな感じです。

ドラマ「ハロー張りネズミ」の花オンエア

2017.8.13 18:49

ドラマの撮影スタジオでのいけばな制作。TBSドラマ「ハロー張りネズミ」が無事オンエアされました。見てくださったみなさん、ありがとうございました。

まずは、オンエアでの作品の写りっぷりをぜひ。

1作目がこのシーン。

前回のブログで制作風景をお伝えしましたが、オンエアではCG用のグリーンバックがなくなって、綺麗に高層ビルからのビューになっています。登場人物は「悪い社長」さんということで、彼の「権力欲」を象徴するようないけばなを、というオーダーでした。ちょっとギラギラした作品に仕上げています。

作品だけを私が撮影したものはこれです。

さて、次の2作目の登場シーンはこんな感じ。

社長さんのところに人がやって来たなあ、と思ったら、

あらあ、社長さんがバンバン弾を打ち込まれて、高層ビルから落下し、血まみれになって死んでしまう、という血なまぐさいシーンでした。もともとこの台本は分かっていたので、オーダーも「血を意識した赤いもの」、「流血の感じ」をお願いします!と頼まれました。ので、赤を基調にした作品にしています。私が撮影したものがこれ。

スタジオでは、グリーンバックでした。

結構気に入っているのが、出番を待つ私のいけばなです。いけていると自分の分身のような気持ちになってくるので、子役のわが子の出番待ちを見守る母の気分です。

今回のお仕事は、映画「3月のライオン」でお世話になった装飾の親方からお話しを頂きました。私は親方が大好きで、最近私の娘たちも交えてちょっとファミリーなお付き合いになりつつあります。親方の小学1年の娘さんが、また可愛くて!

花を通じて人とどんどん出会えることに感謝! ステキな人たちのところに、花に連れて行ってもらっているようなものです。

ドラマ「ハロー張りネズミ」いけばな装飾

2017.7.17 18:59

瑛太さん主演のTBSドラマ「ハロー張りネズミ」の2話3話でいけばな装飾を担当しました。いよいよ今週金曜日21日に第2話が放送されます。夜の10時からです。まずは2話に出てくる作品のご紹介を。

装飾の親方からのオーダーとしては、「成金で拝金主義。わるーい人が大好きそうな花」。ということで、わるーい人から「部屋を飾ってくれい」と頼まれたとして、構成を考えました。スタジオのライトが強いので分かりづらいですが、銀色をふんだんに使っています。

こちらは出番待ちの作品。撮影されているところ以外、結構暗い環境でした。

左側が緑色なのは、合成用のグリーンバック。東宝のスタジオ内ですが、合成後はビルの高層階になるそうです。楽しみ!楽しみ!

役者さんと一緒に! 自分ではないですが、花が映ると正直嬉しいです。なぜなら、映らない可能性だってあるわけですから!ドラマの装飾なので、あくまで脇役です。この日も、部屋の右に置くか、左に置くか、親方と相談して、左に置いたのですが、右だったら映らなかった! 危ない!危ない! 多分作品の右側から撮られることが多いはず、と聞いて、右からの視線を意識して制作しました。

第2話の冒頭シーンだそうです。ぜひご覧ください。第2話放送後に、また第3話の作品の紹介をしたいと思います。

番組ホームページはこちらです。「ハロー張りネズミ」番組ホームページ

金曜日夜10時からです。よろしくお願いします。

1 / 121234...Last »
PAGE TOP