松を使った作品

2016.1.8 13:27

新しい年がやってきました。今年は申年。私は、なんと年女です。
良い年になりますように!と願いながら、今日は、1月にいけた松を使った自分の作品を紹介できたらと思います。

まず、オーソドックスなものから。
P1080354.jpg
五葉松を使って。黄色い菊や万葉の実を合わせて、きりっといけてみました。
金色のボールのようなものは、ワイヤーでできたオブジェのようなもの。雑貨屋で見かけてずっと前に買ったものです。

次は大きめの作品。
P1080358.jpg
こちらは蛇の目松を使いました。松とひと口に言えど、その形、色合い、それぞれが個性的です。
同じ黄色の菊や万葉の実をあわせても、生け方や合わせる松によって、雰囲気が全然違ってきます。
真ん中に立てた流木が鶴のように、見えないでしょうか?
縁起をかついでみました。

同じ蛇の目松を使った作品をもうひとつ。
P1080363.jpg
こちらは、千両、葉牡丹、金柳と合わせて。蛇の目松は、葉に斑が入った松で、最近その大胆な枝ぶりや色合いから、特に人気のある松です。

次は大王松を使って。
P1080373.jpg
私はこの大王松が大好き。長い葉が勢いよく放射状に広がっていて、末広がりの幸運を感じさせてくれます。
今回は、水引を50本ずつまとめたものを一緒にさしこみ、大王松の広がりと呼応するような形を創ってみました。

松というのは、本当に長持ちなので、上の作品の松がそろそろ飽きたころにカットして、別の作品を作ってみました。
P1080379.jpg
右半分の大王松は、先端をカットして、その扇形の広がりを強調し、左半分は短く刈り込んで、右側との違いをわざと目立たせるようにしました。
流木と小さな赤い菊を合わせています。

P1080376.jpg
これはシンプルな作品。梅と合わせて。五葉松の葉先と大王松の葉数本を合わせて。
作品を片付けるときに、松はなかなか捨て切れなくて、どんどん応用系の作品が増えていきます。

松作品6点、紹介してみました。いかがでしたでしょうか?
もっと作品が見たいな、なんて思って頂いた方は下の作品アルバムを見てくださいね。
200点ほどの私の作品をアップしています。
大谷美香いけばな作品アルバム

さて、今度はお稽古の様子などを。
12670617_988489254533175_5145944642124671318_n.jpg
こちら、マレーシアから日本に留学中のシンエンちゃん。私の長女と同じ21歳。
お正月は国に帰っていたのですが、お土産持参でお稽古に来てくれました。
マレーシアで有名なスイーツとポテトチップス。このポテトチップス、びっくりするほどずっしり重いんです。
じゃがいもを揚げたものではなくて、さつまいものチップスで、ちょっとピリ辛。初めてのポテトチップスの味に興奮しました。
12651341_988489264533174_3372774007851933611_n.jpg
こちらは代々木上原教室の様子。みんな真剣ですね!

さて、私の師匠主催の社中展を覚えていらっしゃる方は、そのときやったプロジェクションマッピングがまだ記憶に残っていますでしょうか?
元は主人の仕事仲間のアーティスト集団、ネイキッドさんが、あの社中展でのつながりから今回はぐっと飛躍して、草月流のお家元とタッグを組み、大きなイベントが開催されています。
「フラワーズ」というイベントで、コレド室町で2月11日まで開催中。

私も行ってきましたが、幻想的で不思議な美しい空間。見たことのない世界が広がっていました。
1960141_976271902421577_8129504741036975716_n.jpg
こちらはお家元が創られた蔓とグロリオーサが広がる世界。この蔓、触るとドクドクと鼓動のような振動が手に伝わってくるのですよ。

お花とは違いますが、ネイキッドさんつながりでもうひとつ。
主人が監督をしている連ドラ「ヒガンバナ」が始まりました。日テレで毎週水曜日10時から。
堀北真希ちゃん主役です。
「ヒガンバナ-警視庁捜査7課」公式ホームページ


このドラマで、オープニングと真希ちゃんがシンクロするシーンのCGをネイキッドさんが作っています。
ぜひお時間があれば、ご覧ください。

12507323_977347988980635_5944009477756892974_n.jpg
これは、草月会の新年会がホテルニューオータニで行われたときのもの。
正月明けで顔がパンパンです。遠目で良かった。

では、今年もお花と笑いがいっぱいの楽しい1年となりますように。
どうかよろしくお願いします。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail