早春の作品

2016.2.23 13:21

寒いながらも、ときどき日差しの中に春を感じる、そんな2月です。
まずは、私が2月に作った作品から。

P1080420.jpg
黄金水木と雪柳とオンシジウムで。 黄金水木とオンシジウムの黄色を意識して、早春を感じさせるべく、窓辺で撮影してみました。

P1080404.jpg
ニューサイランという葉を軽快に躍らせています。花は白とピンクのストック。

P1080393.jpg
お花見はまだ先ですが、もうお稽古では桜を毎回花材として使っています。おかげでうちの家の中は、ずっと桜が満開でお花見気分を一足早く楽しんでいます。

nuritsubushi_1.jpg
こちらは少し豪華に、金柳と沈丁花と流木で。

P1080386.jpg
シンプルなものも。オリーブの枝とマーガレット1輪。オリーブは庭のもの。余分な枝をどんどん整理して、横に大胆に広がるラインだけをわざと残しました。

P1080384.jpg
こちらは緑の菊と青文字。緑がこれから息吹こうとしている、そんな自然の力を表現したくて。

さてアトリエ双香のお教室の様子も少し。
新しくイギリス人の男の子が教室に加わりました。
12745499_993837777331656_6950642764527285765_n.jpg
ちょっとシャイです。日本語を今勉強しているところなので、生徒のみなさん、会ったらぜひ話しかけてあげてくださいね。

12688034_988498991198868_4464608685415161238_n.jpg
こちらは、コロンビア人のナターリア。ナターリアは、デザイン関係のお仕事をしているので、すっかりデザイナーだと思い込んでいたら、なんとセカンドジョブがダンサー。
「今日はオーディションで遅れる」と連絡をもらい、来てくれたときに「何のオーディション?」なんて話をしていたら、いろんなことが判明して教室が盛り上がりました。

SMAPの「MISTAKE」というPVに出ています。それが、これ。
12650888_988498944532206_8541034528533761281_n.jpg
えーーーー!すごいじゃないの、ナターリア!

ジャニーズwestの「夢を抱きしめて」のPVにも出てる!
12670458_988498957865538_6863026081353705414_n.jpg
すごい!かっこいい! 教室も熱く盛り上がりました。

さて、明日からニューデリーに行ってきます。
草月流がインドにわたって今年で50年。ニューデリーでは、お家元を迎え、さまざまなイベントが企画されています。
それを仕切っているのがニューデリー支部長のヴィーナ。去年、おととしとお世話になった私の「インドの母」です。
(詳しくは去年夏のブログを見てくださいね。昨年のインドのことはこちらの記事で
またもやヴィーナのお屋敷にホームステイしながら、全面的に記念行事をサポートしにいきます。
今回は、本部の方とも連絡を取り合いながらのお仕事なので、身が引き締まります。
数々の行事がどうか大盛況に終わりますように!

では、行ってきます。お稽古がこの期間お休みになってしまって、ごめんなさい。
帰ってきて落ち着いたら、様子をレポートできればと思います。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail