自作花器の制作

2016.4.28 13:08

昨年末に作った陶芸の作品、初めての自作花器が仕上がって自宅に到着しました。

P1080437.jpg
高さは1メートルほどある、大きな花器です。
口元を枝や葉がとまりやすいように、少し変形した形にしています。

P1080436.jpg
横からみたところ。
P1080434.jpg
両面使えるようにしています。こちらは裏から見たところ。

やはり自分で作った花器は思い入れが強いので、このブルーの花器のお披露目は、秋の草月展(展覧会)を考えています。

上の花器を作り終えてから、帰るまで少し余裕があったので、中ぐらいのものと小さなもの、2つ花器をさらに作りました。
P1080428.jpg
こちらは赤茶色の花器。
早速いけてみたのが下の写真です。
P1080476.jpg
口元がギザギザしているので、葉もひっかかりがよく、ワイヤーなしでとめられました。

P1080431.jpg
こちらは小さな花器。ざらっとした質感が特徴です。

さて、陶芸といえば、シンガポール人の生徒さん、GWENが陶芸をかなりやっていて、先日お稽古のため来日したときに、小さな花器を頂きました。早速スイトピーをいけてみました。

P1080443.jpg
下の写真は、小さな花器2つを積み重ねて使っています。
P1080449.jpg

いよいよ春真っ盛り。花の色彩も豊かでいけばな冥利につきる季節です。
P1080455.jpg
つつじとチューリップとオクラレルカで。

どうかうららかな春の日をお過ごしください。
読んで頂いてありがとうございました。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail