[カガミクリスタル]スタイリング

2016.12.22 13:59

昔からやらせて頂いている高級ガラスメーカー、カガミクリスタルさんのスタイリングのお仕事。先日撮影したものが、2017年カレンダーとして完成しました。
1月から12月まで、ざざっとお見せしたいと思います。

ちなみにスタイリングとは、、、。まず商品をどうやって撮ったら魅力的にアピールできるか考えて、撮影の構想を練ります。「こういう風景で撮ったらいい」とか、「こういう背景を用意できるので、その前で商品寄りで撮ったらどうか」とか。そして、それをクライアントさんやカメラマンさんと話し合い、決定。撮影に必要な様々なものを全て準備します。
料理もそうだし、背景にする天板もそうだし、食器もそうだし、花もそうだし。当日は、段取りの嵐です。料理を作り、撮影のための小道具を全てセッティングして、カメラマンさんに「お願いします!」と言い、クライアントさんの意見を伺って、小道具を動かしたり、足したり。

ちなみに今は「いけばな」をメインにお仕事しているので、このスタイリング業は実質お断りしているのですが、昔なじみのクライアントさんに声をかけられるとやっています。
準備や撮影の部分はこちらのページに詳しく書いてあるので、お時間のある方はぜひ!
スタイリングのお仕事、準備と撮影編

さて、出来上がったカレンダーは。
1月 後ろの障子っぽいものは、実はそういう撮影小道具。部屋のように見せました。右にお正月っぽい花をいけたのですが、この撮影は8月。松の入手が大変でした。
20161202_004143644_iOS.jpg
2月
20161202_004212664_iOS.jpg
3月 透過光といって、ガラスの天板を用意し、上や下に物を置いて、一番下から光をあてて、ふんわりとした表情を演出しています。散っている桜の花びらがポイントです。
20161202_004258542_iOS.jpg
4月
20161202_004327059_iOS.jpg
5月
20161202_004350640_iOS.jpg
6月 お花をいけることができました。スタイリングというより、「いけばな」的なお仕事ができてうれしい1枚。
20161202_004421161_iOS.jpg
7月 初夏のパーティー。青い切子の食器が目立つような料理を作っています。
20161202_004114511_iOS.jpg
8月 こちらも透過光の撮影。
20161202_004518649_iOS.jpg
9月 イメージは大人が一人で楽しむ時間。ウイスキーグラスが主役なので。
20161202_004543914_iOS.jpg
10月 こちらはワイングラスが主役なので、イメージは友人同士の気軽なホームパーティー。
20161202_004608763_iOS.jpg
11月
20161202_004637865_iOS.jpg
12月 商品がとてもゴージャスなものなので、年末のちょっと気取ったホームパーティーをイメージして作りました。
20161202_004701136_iOS.jpg

こうやって形になると、ものすごくうれしいものです。クライアントの担当の方々も素敵な人たちで、撮影も温かな空気に包まれていました。

カガミクリスタルさんのホームページでも写真が見れます。ぜひ覗いてみてくださいね!
カガミクリスタルさんのホームページ

銀座ショップで5000円以上お買い物をすると、カレンダーはもらえます。ひとつひとつに職人さんの技術がこめられた商品で、見ているだけで楽しめます。こういう日本の伝統技術、やっぱり大切にしていきたいなー、などと感じたり。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail