アメリカCNBCテレビに登場

2016.12.31 14:00

もうすぐ新年。1年はあっという間に過ぎ去っていきます。写真の作品は、松、ツルウメモドキ、菊、水引を使って、新年を迎える気持ちでいけてみました。

先日のCCTVに続き、CNBCというアメリカの大きなテレビ局に、取材して頂きました。Airbnbを通して、世界中の観光客を対象にした「いけばな体験」を実施しているのですが、、それをレポートしてくれました。

実際の映像はこちらで!
We tried Airbnb’s new trip experience platform

少しだけ解説しますね。この「いけばな体験」は海外の方を対象にしていて、英語で行っています。2日間にわたって実施し、合計8時間に及ぶかなり時間をかけた「いけなば体験」となります。
今回は取材用に、8時間の中のいろいろな要素を3時間に凝縮して行いました。
「体験」の詳しいことは下のリンクをぽちっとクリックしてください。
Airbnbのいけばな体験

15675897_1240087622706669_3192920718239625965_o.jpg
まずは駅でゲストをお出迎え
15777081_1240087636040001_2202434167613037058_o.jpg
自宅のスタジオに案内する道すがら、いろいろなことをガイドします。ちょうどウルトラマン商店街を通って来るので、「ウルトラマン」のこととか、「松屋」の牛丼についてとか、「日本の交通」についてとか。いけばな以外のことも、いろいろ話します。
少しでも人と関わってこそ理解できる日本の日常文化のようなものを伝えられればと思っています。

15723374_1240088462706585_1971702502075006257_o.jpg
いけばなの歴史や意味を説明して

どうやっていけるのか(デモンストレーション)を3作ほど披露します。
15732238_1240088412706590_8778447896655111965_o.jpg
形の決まっている花型でいけたり、自由いけでいけたり。いけばなにもいろいろあるのだということを知って欲しくて。
15723608_1240088409373257_7963957238107724792_o.jpg
デモの後は、実際にいけてもらいます。これは鋏の使い方の指導中。
20161208_105837000_iOS.jpg
終わった後はお抹茶を点ててふるまっています。お菓子は、お花の形をした和菓子を。
15676272_1240088399373258_1591269138316651581_o.jpg

映像には映っていないのですが、最後にみんなで記念撮影をしました。
20161209_040858000_iOS.jpg

これはAirbnbの広報の方が撮ってくれた撮影風景の1枚。手前がカメラマンさんです。
20161208_105827000_iOS.jpg

この「いけばな体験」のおかげで、本当に今世界中の人に会って、「いけばな」を伝えることができています。それは自分の夢でもあったので、本当に幸せです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

素晴らしい1年がやって来ますようにと祈りながら、どうかみなさま良いお年をお過ごしください。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail