Blog

Recent entries

Archives

中国から来た建築家のみなさん

2017.11.30 12:11

最近特に海外からの「いけばな体験」の問い合わせが多いです。インターネットの普及した今、直接電話がかかってきたり、メールが来たりします。2017年度海外から日本に来た観光客の数は130%だそうで、その数はまだまだ増えそうです。

旅行会社のHISやAirbnbからの観光客の方の受け入れもやっていますが、他のことでも忙しいので、あまり日数を設けられないというのが現状。来年からは、もう師範の資格を持つ生徒さんたちと一緒に、真剣に考えていきたいと思っています。

先日見えたのは、中国からの建築家グループ10名さま。貸し切り状態の「いけばな体験」を表参道で行いました。

建築を考えるときに、いけばなの空間の取り方、間のリズム感を学びたいということで、とても真剣にやってくださいました。いつものなら、初めてでは難しいかな、というところまで踏み込んで話すことができました。

みなさんの作品

最後にみなさんと写真撮影

HISやAirbnbからもたくさんの観光客の方に次々と世田谷教室のほうに来て頂いています。花を通して、違うバックグラウンドを持つ海外からの方にお会いすると、花だけでなく、いろんなことをたくさんおしゃべりできて、気づきもあり驚きもあり、すべての出会いが私にとって貴重な経験です。もうかれこれ50か国以上の国の人には出会えたと思います。今年1年のたくさんの出会いに感謝!たくさんの思い出の写真を貼り付けながら、また来年の新しい出会いに思いを馳せて。

PAGE TOP