DISAYA秋冬コレクション発表会

2017.7.16 14:32

DISAYAというタイ発のブランドからお声がけ頂いて、秋冬コレクション発表会の会場装飾と来場のプレスの方に「いけばな体験会」を行いました。そのレポートです。

DISAYAは、その女性らしい繊細なデザインが特徴的で、アン・ハサウェイが顧客としてよくレッドカーペットで着用することから、人気に火がついたブランドです。(というのを人に教えてもらいました。ファッション業界はよく分かっていなくて)

日本の25nsやVogueなどのメディアはもちろん、タイからもプレスがいらっしゃるということで、腕がなります。場所は、星のや東京。大手町にあるにもかかわらず、中は静寂につつまれていて、畳敷きや無垢の板敷きになっています。エレベーターの中まで畳。ゲストは玄関で必ず靴をぬいてあがります。日本の美しいしきたりを大切に伝えるホテルでありながら、その設備は最先端です。

しだれ桑と藤蔓をメインにした構成を考えました。デッサンをもとにタイ側と打ち合わせするのですが、初めはなかなか上手く進まなくて。写真を見せたりもしたのですが、タイにはそのような花材は存在しないので、想像できないのです。あちらから提案されるアイデアは完全にブーケで、いけばなではなく、途方にくれたこともありました。「いけばなとは」みたいなレポートまで書いて説明しました。最終的には、「MIKAにまかせる」と言ってもらえ、やらせてもらいました。打ち合わせも全て英語だし、なにより「いけばな」という概念を全く見たことのない方に説明するのは、時間がかかります。でも、タイ人はとにかく陽気でフレンドリー。だから、楽しみながらできたような気がします。

まずは骨組みから構成します。搬入経路が狭く、搬入だけに1時間近くかかってしまい、残された時間は2時間。急げ、急げ。

骨組みの後は、全体のバランスを考えながら、花をいけていきます。飾る場所は、4カ所。特大サイズがひとつ、特大より少し小さいものがひとつ。大サイズがふたつ。時間との闘いです。そして、無事出来上がりました。

一緒に写っているのは、このブランドのデザイナー、DISAYAです。こちらが特大サイズ。

花は今回のコレクションのデザインを見て、雰囲気があう花を選びました。赤いスモークツリー、いろいろな紫陽花、枝はドウダンツツジです。彼女のデザインの中に、ドウダンツツジの葉をモチーフにしたようなものがあり、ドウダンにしました。スモークツリーは今回のコレクションの中に、ピンクのファーを使ったものが多数あり、その雰囲気に合わせて選んでいます。

こちらが2番目に大きなもの。

あと二つはこの2作品。ピンクのファーのコートと一緒に映っている作品はちょうど入ったすぐのところに飾ったので、みんなの記念撮影スポットとなりました。出来上がると、タイ側から、「こんなに素晴らしいとは思いもしなかった!こういうアレンジは見たことない!Amazing! Great! Fabulous!」とありったけの賛辞をもらえ、苦労も報われました。

会場の雰囲気はこんな感じ。全体は広すぎてうまく撮れなかったのですが。さて、今度は、プレスの方々を迎える準備です。作業着から着物へ変身するため、授乳室で着付け。(DISAYAさんからの希望で着物に。やっぱりタイからのお客さまをお迎えしたときにはとても喜ばれます。日本人はそうでもないのですが)

プレスの方の人数がある程度になったら「いけばな体験」を開始。この日は、全部で5回行いました。もともとファッションの取材で来てるメディアの方々なので、「いけばな体験」を突然提案されて、喜んで頂けるのかどうか、かなり不安だったのですが、想像以上に喜んで頂けました。「ゲストの方にお土産として持ち帰ってもらいたい」というクライアントの希望を叶えるため、通常いけばなは持ち運ぶものではないのですが、プラスチック製の花器と小さめの剣山を用意し、制作したいけばなは、みなさん持ち帰られました。それも思った以上に喜んでもらえたのが、うれしかったです。水の代わりに保水ゼリーを花器に満たして、花も枯れないようにしてみました。

面白かったのは、先日一緒に仕事をした雑誌「ar」のエディターさんも編集長さんたちと一緒に来て、再開を喜びあいました。先日は未央奈ちゃんだけで、エディターさんは体験できなかったので、「やりたかったー」と言って、真剣にやってくれました。

いけばな体験の模様がインスタに動画でアップされていたので。ぜひ。タイの女優さんのインスタです。

全体の様子はタイのVOGUEさんが綺麗にまとめて動画にして、インスタにアップしてくれています。

こちらは25ans編集部さんのインスタ。5枚あがっているので、→をクリックすると、次の写真が見れます。


これはDISAYAの作品。彼女は真剣に何度も何度も体験してくれました。

First time Ikebana ?#disayabunka @disayaofficial #disayafw2017 @hoshinoya.official #hoshinoyatokyo

Disaya ?さん(@dizzydiz)がシェアした投稿 –

インスタの拡散力はすさまじい。あまりにたくさんアップされているので、このへんで。最後に記念写真を。こちらはDISAYAとタイの有名女優さん、MEWさん。美しい!

DISAYAと一緒に。

タイから来日のプレスの方と。

DESAYAチームと。

ファッションといけばなとのコラボ。いかがでしたでしょうか? いけばなとの可能性を信じて、まだまだ新しいことにトライしていきたいと思っています。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail