産業廃棄物をアートに変えて

2017.12.11 12:59

12月初旬、合作に参加しました。草月会館2階のカフェスペースをアートスペースに大変身させています。草月流本部で、お家元から直接デモンストレーションのやり方をご指導いただくクラスがあり(かなり緊張度の高いクラスですが)、そこの仲間たち16人で合作に取り組みました。なんとLANケーブルを作るときに工場から出る廃棄物を使い、アートに昇華させています。

ふわふわした糸のようなものがLANケーブルの廃材、四角い枠の枠を作っているのは、枯れもの(乾燥花材)のおがらです。16人の合作なので、人の形をしたものが16体、元気に空間を泳いでいます。

昼間もいいのですが、夜はとても幻想的な雰囲気になります。

こちらは1階から見上げたところ。「水族館みたいな不思議な雰囲気」と言ってくれた人もいます。

大きさ感が写真では伝わりづらいので、中央に立ってみました。

いかがでしたでしょうか? 思いがけない素材がアートになる! そんな驚きが具現化した合作でした。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail