告知・7/5 東京テレビ「ソレダメ」出演

2017.6.20 16:26

東京テレビの「ソレダメ」という情報番組に出演することになりました。昨日、無事ロケ修了。オードリーの春日さん、ピンクレディの増田恵子さんと一緒に出ています。

放送予定は、7月5日の夜7時から9時。いくつかコーナーがあるので、そのうちのひとつです。

全く花をいけたことがない人でも、上手にいけられるコツ、というのをやっています。正直、なんて難しい発注なんだ!でも、頑張ってやっています。

「いけばな」や「フラワーアレンジ」をやっていない本当の初心者が対象なので、まず剣山なし(普通の人は持っていないから却下され)、花器屋さんで売っているような花器はなし(雑貨屋で売っているような何の変哲もない花器をわざと使用しています)。

もういろいろ考えすぎて、剥げそうになりながらやりました。ぜひ、放送をご覧頂けたら嬉しいです。

ロケはお花屋さんからスタート。いつも六本木教室と表参道教室に花を届けてくれている「のんの」さんでロケしています。

六本木で30年以上お花屋さんをされているお店。オーナーの土屋さんと。土屋宗良さんは、フラワーアレンジ界のカリスマですが、いつも穏やかで優しくて、この笑顔に助けられています。今回一緒に出演しています。

その後、六本木教室でいけている風景をロケ、タレントさんたちが帰った後で、代々木上原のハウススタジオでインサート映像撮り(映像の途中で流れる説明用の作品の撮影)。 最後のインサート撮りでは、3分で1作品作る勢いで、頭が熱くなってショートしたような状態に。余裕がなくて久々に大変なお仕事でした。

その後六本木教室でお稽古をして11時過ぎに帰宅。早朝からかけぬけた熱くて長い1日でした。今、思い返せばあそこはもうちょっとあー言えば良かったとか、こういう作品を作れば良かったとか、ふつふつと反省点が沸き起こりますが、終わったものは仕方ない。私の今の瞬発力の限界です。

春日さんと恵さんは、思った以上に花が上手で。「全く初心者のための」という企画趣旨が全うできたのが不安ですが。

ぜひご覧頂けると嬉しいです。

 

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail