Blog

Recent entries

Archives

スイス航空の日本PRフィルムに出演

2018.12.10 15:10

スイス航空(Swiss International Airlines)が、日本のPR動画を制作することになり、日本の様々な良さを伝えたい、ということで、世田谷のアトリエに撮影クルーが来てくれました。私も少しながら、出演しています。

こちらがその動画になります。

撮影クルーは全員スイス人でした。スイスというのは、地域によって、イタリア語、英語、ドイツ語、フランス語と様々な言語を喋る国なので、こちらの動画のナレーションもイタリア語で、字幕は英語になっています。

スタッフと打ち合わせするときは、私への気遣いから、みんな英語をしゃべってくれるのですが、スタッフ同士は基本、ドイツ語で打ち合わせをしていました。

こんな花をいけました。映像の仕上がりがかなりアート路線で、一緒にいけている風景なども散々撮影したのですが、それは編集でカットされ、使用するのはこちらの絵に落ち着いたようです。「ロードムービーみたいにしたい」とは言ってたなあ、と思い出します。そのせいか、照明がやたら暗い(笑)

なぜなのか、やたらと鋏がお気に入りで、多分国に帰っても使わないであろうに、スタッフ15人ほどが「お土産に!」と鋏を購入していきました。

カメラマンは気のいいおじさんで、とにかく陽気。監督は女性の方で、繊細な方でした。

着物を着て欲しい、とのリクエストで着たけれど、あらー後ろ姿しか写ってないし。まあ、仕方ありませぬ。

みんなで記念撮影。空港やスイス航空の機内で、どんどん流れるそうです。「日本ってかこいいなあ」と思ってもらい、たくさんの海外の方が来てくださればいいのにな。どうかその一助となりますように。

PAGE TOP