お正月を花で祝う(ファンケル情報誌)

2020.12.15 13:19

華道家・大谷美香 簡単生け花

化粧品会社ファンケルさんの情報誌「ESPOIR」で、自宅で簡単にできる「お家いけばな」を紹介しています。おめでたいお正月、普段はあんまり花なんていけない!、なんていう人も、不思議なことにいけたくなってくる季節です。今回は、お花をいけたことがない人でも、楽しくできて、かつお部屋がグッと華やかになる作品を考えてみました。誰でもすぐできるようにイラスト入りで解説されているので、ぜひやってみてもらえるとうれしいです。

情報誌は、ファンケルの店舗で手に入る他、無料で取り寄せもできます。ネットでも公開されています。

https://www.fancl.co.jp/digitalcatalog/html5/index.html?startpage=0

50ページ51ページです。

誌面の一部はこんな感じ。

華道家・大谷美香 簡単生け花

 

花をいける花瓶なんてない!という人も多いと思います。水が入れられればなんでも大丈夫です。例えば、上の写真の赤い器は、私が河童橋の道具街で買った料理用のお皿です。花が水を飲むので、水が入れられるものでないと難しいですが、逆に水が入れられれば、なんでもいいんです。丼ぶり、とっくり、かわいい急須、いろいろ探してみるのも楽しいかもしれません。

華道家・大谷美香 簡単生け花

ワイングラスを使ったいけ方なんかも紹介しています。実は、これ、花の留め方にちょっとした工夫があるのです。ぜひ誌面をご覧くださいね。たくさんの人がお花をいける楽しみを味わって頂けたら、と心から思います。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail