mizuiro ind 夏コレクション展示会での生け花装飾

2022.3.2 17:22

私も大好きなアパレルブランド mizuiro indさんの展示会会場に作品をいけさせて頂きました。
展示会のテーマは、「air」
外はまだ北風が吹いていますが、ファッション業界ではもう夏です。夏の爽やかな風が、来ていただくたくさんのゲストの方に届きますように!
空気感、木漏れ日、緑、風、開放感。そんなキーワードをmizuiro indさんから頂いて、構成を考えてみました。一番難しかったのは、会場にはたくさん新作のお洋服が並ぶので、その洋服のラックをしっかり見せながら、迫力ある生け花をいけること。空中にたくさんの割竹を交差させているので、下を歩いていると、飛んでいるような錯覚におちいりますよ。鳥になった気分で、夏の風を感じて欲しいです。
今日早速会場にお手入れに行ったところ、割竹の下をゲストの方がくぐるような動線にしたので「アトラクションみたいだ!」と喜んで頂いていました。良かったー!
会場の真ん中にあるため、ゲストのみなさんがどこから見ても楽しめるように「四方正面」でいけています。違った角度から見ると、違う景色が広がるようになっています。テーマは、「air」 夏の爽やかな空気感を感じて頂けたらうれしいです。
生け花の制作の様子をYoutubeにアップしました。まだまだいろんな方に「生け花って、床の間に飾る花なんでしょ」と言われます。生け花の多彩で無限大な世界が1人でも多くの人に伝わればいいなあ、と思い、制作風景を動画にしてみました。こういう大きなものも生け花なんです。そんな懐の広い生け花のダイナミックな世界、ぜひご覧ください。
Youtubeの動画を貼り付けておきますので、下の画像をクリックするだけです。
まだまだ一般の方には伝わっていない生け花の無限大の可能性、これからより一層精進して、少しでも広げていければと願っています。
追記
mizuiro indさんのアパレル会社Mother’s Industryさんのアプリ内コラムで、大谷美香のインタビューが掲載されています。
「生け花とフラワーアレンジメントの違い」「インスピレーションを得る方法」など語っていますので、ご覧いただけるとうれしいです。
  • Facebook
  • Instagram
  • Mail