Youtubeチャンネル始動!「わたしと花やすみ」

2022.2.18 20:10

この度遅ればせがなら、そろりそろりとYoutubeを始めました。

チャンネルはこちらです。

「わたしと花やすみ」https://www.youtube.com/channel/UCFcKiAQ_QEvxTrh0-mwCkig/about

華道家がお家でのんびり楽しみながらいけるお花動画をアップしていきます。

華道家というお仕事がら、映画やCM、イベントなどでいけさせて頂くことが多いのですが、お仕事でいけるときは、いつも緊張と隣り合わせでいけています。

いけこみの前夜は何度も何度も頭の中でいけているうちに、朝になります。

映画「るろうに剣心 最終章 the final」でいけさせてもらった時のテーマは、「殺戮と復讐」。「血しぶき」が花で表現できるのか、直前まで不安でした。

連ドラ「高嶺の花」では、「総監修」と言うと聞こえがいいけれど、実際は全174作品を1人でいけたため、毎日寝不足のまま走り回っていました。どんなに用意していても、花も枝も生き物なので、同じ形というものはなく、当日いけてみないと分かりません。

お仕事が終わって、たくさんのいわば残り物の花たちを家に持ち帰ってきます。そうして、その花たちを、今度は誰に見せる訳ではなく、ひとりのんびりお家でいけます。 その時間がとっても楽しい! 不安も緊張感もない! 「花をいける」って、なんてHappyな気持ちになるのだろうと、しみじみ感じます。 そんな私のお家での「花あそび」にお付き合いいただけるとうれしいです。そして、願わくは、お花が発する「幸せの力」がみなさんにも届きますように!

最新の動画では(まだ3回目の動画ですが)桜をいけています。

桜を生ける時の裏技をたくさんご紹介しています。ぜひご覧ください。

過去2回の動画はこちら。

「チューリップをちょっとアートに生ける方法」

こちらはできるだけのんびり見て頂きたくて、ナレーションはないので、ぜひ字幕をオンにしてください。説明が出てきます。

チューリップにあることをすると、茎がくるくるになって不思議な生け花ができますよ。

「白い世界を生ける」

「白い世界」をかすみ草、百合、蘭、キウイツルでいけています。「どうやったら、お家でおしゃれに花が飾れますか?」という質問をよく頂くのですが、「かっこいい!」と思われる花をいけるコツは、作品に動きがあることです。今回だとポイントはキウイツル。キウイツルは、お花屋さんで売られています。もし、なかったら、聞いてみてくださいね。

こちらものんびり見て頂きたくて、ナレーションはなし。なので、ぜひ字幕をオンにして説明を見てください。

もっとこんな動画が見たい、などのアドバイスがあれば、遠慮なく動画のコメント欄で教えてください。

生け方を説明するレクチャーっぽい動画がやっぱりいいのか、それともぼんやり見てリラックスできる動画がいいのか、まだ方向性を決められずにいます。できるだけ更新は頑張ろうと思っています。こんな花もいけたい、あんな花もいけたい、というのはあるのですが、何しろ始めたばかりなので、いけることよりも、撮影と編集にてこずっています。頑張ります!

チャンネル登録や「いいね」ボタンを押してもらえると、めちゃくちゃうれしいです。励みになります。よろしくお願いします。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail