明治記念館にて「秋の山」

2022.10.15 18:14
秋の山をいけてみました。
柿は、ずっとずっといけたかった花材。念願かなって、いけることができました。しかも苔付きの柿。素晴らしい花材に感謝です。
紅葉 のドウダンツツジ、赤い実のウメモドキ、白い百合カサブランカ、グロリオーサ、オンシジューム、極楽鳥花。
幸せな時間でした。
最後は、赤の照明でライトアップしてもらいました!
赤を当てると、柿の艶やかさがさらに際立った気がします。
この大きな生け花は、デモでいけました。英語でした。ちょっと音声が悪いのですが、雰囲気だけでもと思い、Instagramの方にショート動画をアップしています。カールーセル投稿と言って、写真と動画を横並びで投稿しています。写真上の右へ行く小さな矢印をクリックすると、動画が見れます。

今回の割竹は、少し竹屋さんに仕掛けをしてもらって、ぐにゅぐにゅに曲がりやすくしてもらっています。デモは、ゲストの方にワクワクしてもらいたいので、時間をかけずにささっといけていきます。割竹が留めやすくて、助けられました。
美しい柿の実にも感謝!柿の実は艶やかです。
生け花の作品は、立体物なので、写真だとどうしてもその雰囲気が伝えられません。こちらInstagramのリール動画です。
どうか会場にいるかのような臨場感をお楽しみください。

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail