Blog

Recent entries

Archives

バーチャルリアリティーいけばなプロジェクト

2018.4.9 18:56

「バーチャルリアリティーいけばな」という新しいプロジェクトに参加し、監修を担当しました。

公開の時を迎えることができ感無量です! VRゴーグルをつけるだけで、美しい日本間にワープし、そしていけばなを実際にやってもらうというバーチャルリアリティー体験です。 ゴーグルとヘッドセットをつけると、別の世界に飛びます。そして、鋏を持ち、花を水切りし、まさに「いけばな」をいけることができます。私は何回もやったのですが、それでも、ヘッドセットをつける度に、いきなり美しい庭の見える高級旅館の一室のような場所にワープするのに、何度トライしても驚きました。こちらがPR動画になります。

「なんちゃっていけばな」がイヤだったため、草月流の基本花型を説明を受けながらいけていくプログラムとしました。3月中旬、テキサスのオースティンで行われる毎年開催される世界最大規模のインタラクティブの見本市、SXSW2018で無事お披露目され、たくさんの反響を頂いています。

こちらがSXSW2018での様子です。

まずは、「いけばな」というものに触れる機会の少ない海外の方を対象に構成し、全て英語で構成されています。構成、英文なども私が担当しました。(海外の方をマーケットで考えているので英語で作られています) 海外の学校、教育施設をはじめ、ホテルなどの観光業の会社などからたくさん問合せを頂いています。

こちらがバーチャルリアリティーいけばな、Ikebana VR Experienceの特設サイトとなります。下のアドレスをクリックすると、特設サイトに飛びます。

http://ikebana-vr.jp/

バーチャルリアリティーの3Dの世界観なので、なかなか実際にやった感覚をお伝えするのが難しいのですがプログラム内の映像を少し。

本当に美しい日本間でいけばなをやっているような感覚になります。

花材は、日本を代表する花木、桜を、使用しました。あとは菊と。2種類の花材も3Dのデザインでデザイナーさんに作って頂きました。

日本の美しい文化、「いけばな」を世界中の1人でも多くの人が体験できますように!そして、願わくは、もっともっと世界に「いけばな」が広がりますように。その小さなお手伝いができれば、とてもうれしいです。

PAGE TOP