NHK「チコちゃんに叱られる」に出演

2023.10.14 17:02

 

NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」に出演させて頂きました。

放送日
本放送:2023 年 10 月 6 日 19:57〜20:42
再放送:2023 年 10 月 7 日 8:15~9:00
番組を知らない方のために番組概要です。
チコちゃんという5歳児の女の子(キャラクター)が、スタジオにいるナインティナインの岡村さんやその他ゲストの方々に、5歳児ならではの素朴な疑問を投げかけ、それに答えられなかったらチコちゃんに叱られる、というコンセプトの元、番組なりの解答を専門家がVTR で解説する情報バラエティ番組。
今回のチコちゃんのお悩みは「どうしてうんちの色はブラウンなの?」でした。生物的な解説をお医者様が行いましたが、ただそれを映像を見せことが難しいため、その色の変化を生け花で表現して欲しいという依頼でした。
番組を見られていた方は、びっくりしたことと思います。私もはじめびっくりしました(笑)
お腹に入った食べ物が、いろいろな成分で色を変化し、最後ブラウンになる3ステップを生け花で表現しています。
こちらは収録中の写真。セリフも決まっているので、必死に覚えています。「とにかく堂々とやってくれ」とディレクターに頼まれました。
まず第一段階。ヘモグロビンの赤色を表現!

第2段階は、ビリルビンの黄色

「赤いヘモグロビンが、その色を保てず、黄色くなってしまうという儚さと宿命を表現してみました!」
という長台詞!噛まないように何度も繰り返し練習しました。つっかえずに言えて、正直ほっとしました。
3作目 最終形 ステルコビリンの色、ブラウン
「元は血液の赤だったものが、体内を巡りブラウンとなる!その変化と物語を表現した作品の完成となります」
こちらの台詞も、長かった!よくぞ言えた!
作品名を考えてくださいっ!と当日言われ、絞り出した単語が「道のり」でした。
長い食べ物の旅を想い、作品名:「道のり」
見て頂いたみなさま、ありがとうございました。
たくさんの方からDMを頂いて、コメントもたくさんもらって、感謝でいっぱいです!
企画を思いついてくれたスタッフさんにも感謝!こんなことでもなければ、この作品をいけることもなかったと思います。きっかけを頂いて、むくむくと頭の中でアイデアが踊り出し、形になりました。
人生にはご褒美的な瞬間があるもんだなと。1本の電話から、ずっと頭の中でいろんな植物をいけて、最終的に自分でも思いがけない作品をいけることができました。
やっぱり生け花って楽しい、と心から思えた瞬間でした。
FacebookやInstagramでは、たくさんの写真を掲載しています。もしお時間があればご覧ください。
  • Facebook
  • Instagram
  • Mail