Blog

Recent entries

Archives

TV出演「ミニアチュール」を指導

2018.12.23 17:58

12月14日に、BS12チャンネル、「BOOK STAND.TV」に出演しました。タレントの中村葵ちゃんがいけばなに挑戦。ミニアチュール、という生け方にトライしてもらいました。

中村葵ちゃんは、頑張り屋さんで明るくて、とても素敵な女性だったので、私も楽しい気分で教えることができました。

番組サイドが動画を先日アップしてくれたので、動画を見ることができます。下が動画になります。

ミニアチュール用に私が陶芸で制作した花器です。ミニアチュールは、花材の小さな部分を抽出していける小さくて新しい世界。草月流では教科書にも載っているいけ方です。「これはいけばなと言っていいんですか?」とスタッフの方に聞かれたのですが、ミニアチュールはれっきとしたいけばなです。初めての人でも、気軽に楽しめるのではないかな、と今回、ミニアチュールを教えることにしました。

植物の小さな部分をいけることによって、今まで気づかなかった植物の新しい魅力、美しさに気づくことができます。

なかなかミニアチュール用の花器は持っている人もいないと思うので、100円ショップグッズで小さな器を作ってみました。プラスチック粘土で、これは便利です。

花器の大きさを葵ちゃんに見てもらっているところですが、本当に小さいのです。

真剣にやる葵ちゃん。テーマは「婚活」ですが、こんなに可愛いのに、婚活の必要とかあるのかしら?と思ったりして。

なかなかに上手です!上出来です!

一生懸命、説明してくれる葵ちゃんです。「ほほー、そこにそんな意味が!」と私も聞き入りました。

葵ちゃん、楽しんでもらえたかな? いい人見つかるといいのにな。楽しいTV収録でした。

PAGE TOP