Blog

Recent entries

Archives

テレビ東京「東京交差点」に出演。華道家としてフィーチャーされました。

2019.5.7 22:52

テレビ東京で毎週火曜日に放映されている「東京交差点」という番組に出演し、華道家としてフィーチャーして頂きました。「東京都」がスポンサーの番組で、来年オリンピックで注目を集める「東京」という街をもっと盛り上げるために、「東京」で活躍する人にスポットをあてた番組です。スタッフの方からは、5分間番組ながら、ミニミニ「情熱大陸」みたいな番組です、と言われました。公式に番組よりYoutubeに番組の動画がアップされています。ぜひご覧ください。5分ですので、そんなに長いものではありません。安心してどうぞ!

番組の公式HPでは、こんな感じで紹介して頂きました。

「草月流師範会理事を務める大谷。数多くのいけばなの装飾を手掛け、華道の世界に新たな風を吹き込んでいる。草月のいけばなは「型」にとらわれることなく、常に新しく、自由にその人の個性を映し出すという。香港フラワーショー2019に招待され「いけばなデモンストレーション」を行なうなど海外でも活躍している、大谷が考える華道とは? 」

大人の事情で、様々な映画やCMの作品は、紹介出来なかったのですが、なんと、香港のフラワーショーのお仕事のときに、わざわざプロデューサーの方が来てくださり、ずっと密着してビデオを回してくれました。2日間、びったりと密着され、たくさん撮って頂きました。尺には全く入らないのですが、動画の素材を頂き、自分のデモンストレーションを客観的に見れるので、見返して、勉強のため使わせてもらっています。

この番組では、必ず「お気に入りの東京の場所」を紹介するのですが、質問されて、迷わず「草月会館」と答えました。やはり私にとって、特別な場所です。大好きなイサム・ノグチの石庭「天国」で撮影させて頂いて、とても感激しました。

それはそれはたくさん質問されて、30分以上喋りました。もちろん、ほとんど使われませんが、ただ、上手くいいところを編集して頂いて、生け花への「熱い想い」は視聴者の方にお伝えできたのではないか、と思っています。

少しでも、生け花が、もっとみんなの身近なものになれれば、そして、もっともっと世界中の人に知ってもらえれば、と切に願っています。

オンエアで見て頂いた方、本当にありがとうございました。面白かったのは、ママ友からのコメント。かっこいい「伊勢谷友介」さんに、「大谷」と呼び捨てされてずるい! 確かに!!! あんな渋い声で呼び捨てにされて、メチャクチャ光栄です!

香港のフラワーショーの様子は、こちらの過去のブログ記事でどうぞ。詳しく書いています。

「香港のフラワーショーでデモンストレーション」

筆不精で、なかなかブログを更新できずにいます。最新の作品や活動状況は、ぜひInstagramをご覧ください。アカウントはmikaotani_flowersです。リンクを貼っておきます。https://instagram.com/mikaotani_flowers/

 

PAGE TOP