いざローマへ 香水店で生け花デモ

2019.11.8 13:09

なかなかブログの更新ができずにおります。FacebookやInstagramはタイムリーに更新していますので、最新の情報はそちらをご覧ください。

Instagramはこちらhttps://www.instagram.com/mikaotani_flowers/     InstagramのIDは mikaotani_flowers です。

FBはこちら https://www.facebook.com/mika.otani.180

イタリアのローマへ行って、お仕事をして来ました。ローマでのお仕事内容は、まずパフュームショップで新作香水に合わせた生け花をいけること。それが、お店の新作香水記念イベントになっています。在ローマ日本文化会館でデモンストレーションを行うこと。最後は、2日間の生け花ワークショップを行うこと。まずは、香水店での様子をレポート。

こちらが香水専門店。ローマの中心地のおしゃれストリートにあります。イタリアの方は、香水がひとつの文化になっていて、自分の香りをとても大切にしているんですね。なので、このお店の熱狂的なファンがたくさんいらっしゃるとのこと。定期的に新作香水を発表され、トレンドとなっているようです。日本人は、そこまで香水をつけないから、そこはまた違う文化かな。下がお店のInstagram。お店のHPはこちらです。https://shop.campomarzio70.it/

 

この投稿をInstagramで見る

 

Remembering the Ikebana event in Rome waiting for tomorrow’s evening in Florence, which will see protagonists the masters of @concentus_ikebana_sogetsu, to discover the “Enigmatic Flowers” collection by @floraiku. . 📸 Lorenzo Palombini . Ricordando l’evento Ikebana nel nostro Essential Store di Via Vittoria, Roma, in attesa della serata di domani a Firenze, che vedrà nuovamente protagonisti i maestri della scuola @concentus_ikebana_sogetsu , alla scoperta della collezione “Enigmatic Flowers” di @floraiku. . . . . . . . . #newfragrance #floraiku #floraïku #fragrance #nicheperfume #perfume #parfum #perfumelovers #ikebana #bblogger #luxuryperfume #perfumeaddict #scentoftheday #profumo #campomarzio70 #theessentialculture

CAMPOMARZIO70(@campomarzio70)がシェアした投稿 –

今回発表する香水は、AO という名前の香水。そう、日本語の「青」です。パッケージも日本っぽさをイメージしていますよね。この香水を表現した生け花をいけて欲しい、ということで、わざわざ日本までサンプルを送って頂きました。香りは、「深い森」を感じさせるような、澄み切った香りでした。255ユーロ 、おおお、高級香水です。
オンラインの商品紹介はこちらです。https://shop.campomarzio70.it/collections/profumi/products/ao-floraiku

お店の2階がイベント会場になっていて、そちらでデモを行い、その後1階でカクテルパーティーとなりました。

いつものようにイタリアに到着したら、翌日はまず花市場へ行きます。このおじさんが映画に出てきそうなイタリア人だなあ、と到着したことを実感。花器は素敵な陶芸家の方からお借りしました。インスタ の写真を埋め込んでいるところは、写真内の矢印を押すと、複数の写真が見れますよ。

陶芸家の方のお店で、作業させて頂いたり、とてもお世話になりました。

そういえば、花材を青く着色したくて寄った文具屋さんがとても素敵でした。ああ、いかにもミケランジェロを産んだイタリアという感じ。最近、インスタ やフェイスブックの記事を埋め込むことを覚えました。動画は矢印が出ているので、クリックしてもらえば、動画も見れます。念のため。

文房具さん 対面販売がこちらの基本
A stationery shop in Rome. I bought inks and brushes.

大谷 美香さんの投稿 2019年11月8日金曜日

 

休憩中  lunch break

大谷 美香さんの投稿 2019年11月8日金曜日

 

デモ用の葉が、色が薄いので、もう一度着色。Lucioのアパートの屋上で。なんともオシャレなアパートです。屋上もまるで映画に出てくるような素敵さ。築130年だそうです!
Painting again on the roof! Beautiful apartment!

大谷 美香さんの投稿 2019年11月8日金曜日

 

そして、とうとうデモ当日。夕方6時から開場され、7時から私のデモがスタートします。

私のデモを見に、皆さん、続々と集まってくださって感謝です。もっと小規模なものを想像していたので、ありがたいのと緊張とが入り混じった気持ち。
Many people are coming to see my Ikebana. Feel grateful. Lucio was arranging Ikebana before I start.
@campomarzio70

大谷 美香さんの投稿 2019年11月8日金曜日

 

 

 
 

この投稿をInstagramで見る

 

The perfume named AO that means blue by Japanese. 青という名前の新作香水をイメージして。 @campomarzio70

Mika Otani 大谷美香(@mikaotani_flowers)がシェアした投稿 –

上から動画が見れると思います。

オーナーご夫妻と。AOの香水をイメージして、青く着色した枝や日本から持参した藍色の和紙をいけました。オーナーご夫妻からサプライズで、香水を頂きかなり感激しています。私の中でとても特別な香水となり、特別なお出かけの日に使っています。

さて後日談ですが、イタリア人のYoutuberで、トムクルーズやらジョニーデップやらのハリウッド役者や各国大統領まで、有名人ととりあえずビデオを撮るおじさんがいて、香水店のイベントの後で撮影されました。全然気づかず、ただのお客さんかと思っていました。イベント後はいろんな人が話しかけてくるので、ちょっと変わってるなあ、とは思ったけど、お客さんだと思っているので普通に対応。後で、客ではなかったと知った事実。でも、有名人扱いして頂いて、喜ぶべきかも!

 

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail